
承認欲求

覚書きのようなかんじ

教育学部を卒業するけど教師にならない私はかく語りき

教師になるのに、覚悟が必要な時点でもう私は教師失格だ。

 

周りの友人のほとんどが「先生」になる。22歳で人の子供の面倒をみる。相当な覚悟が必要だと思う。

 

このご時世、教育問題が溢れ出てる。

 

モンスターペアレント

いじめ

不登校

不祥事

多忙化

 

きっと問題が溢れてるのは教育業界だけじゃないだろうけど、山積みだ。

しかも、ちっとも解決なんてしない。

 

まぁ人だからね。即解決なんてできやしないよね。

 

 

 

4年間大学で教育を学んだわけだけれど、馴染めなかったところがある。なんてーか、教育って理想論で明確な結果が伴わないんだよなぁ。いや、理想は大事なんだけど、コレもアレもって夢が溢れ出てるけど、理想に近づけたってわかりにくい。だから難しいし、面白いんだろうけどね。

 

あともう1つしっくりこなかったのが、できない子に手を差し伸べる精神。

 

いや。いいんだよ、できない子に支援するのは当然。必要なことだもの。でも、できない子ばっかり見過ぎじゃない?

 

できない子がいるから、この子にはこのような支援をって、じゃあできる子はできたで放置でいいんか?

 

できる子もできた子も関係ないじゃん。

できた子が何でできたかっていうのをちゃんとみて拾ってあげなきゃ、できた事実を褒めるんじゃなくて、できるまでの過程を気付いてくれよ。本当。

 

褒め言葉貰う、貰わないじゃないんだよなぁ。

 

 

難しいな教育って。

 

みんな先生になるんだよなぁ。

がんばれ。としか言えない。

22そこらで人の模範、師として生きるなんてすごいよ。普通に。

 

疲れちゃったら言ってね。

ももクロとAKBの両立

 ももクロにハマってしまった。

 

全盛期のAKB推し時代からはなれてしばらくたった。それでもAKBは好きだったし、情報もチェックしていた。前田敦子大島優子篠田麻里子の三強を愛していた時代ほどの執着心はなくなったし、あれだけ暗記していたメンバーの誕生日ももう忘れてしまった。

 

それでも唯一応援してた仁藤萌乃ちゃんは今でも追いかけてるし、いつか舞台とかもみにいきたいと思ってる。在宅にしては積極的だ。萌乃ちゃんは私の中で一番のアイドルで、批判とかブスとか言われてるけど、それでも私は好きだ。顔も可愛い。大好きだ。

 

スマホのロック画面は萌乃ちゃんだ。かれこれ5.6年は好きだ。萌乃ちゃんがお仕事頑張ってると思えば、大嫌いな持久走も頑張れた高校時代、どんなに辛いことがあっても萌乃ちゃんを思い起こすことが私の心の健康を保つ特効薬だった。

 

それがなんだ。

 

ももクロ高城れにちゃんに一目惚れしてしまった。AKBにハマっていたころ、ももクロにハマってはいけないって、なんでか思ってた。なのに高城れにちゃんに一目惚れした。可愛すぎる。同じ女に生まれてきて申し訳ない。可愛すぎる。声が可愛すぎる。顔も可愛いすぎる。

 

気づけばTUTAYAに行き、レンタルしたライブDVD。

 

YouTubeで探るももクロ動画。

Instagramももクロ動画。

リピートするれにちゃんソロソング。

 

ロック画面はれにちゃんに変わっていた。

 

 

友達にロック画面の変化を指摘された。

私は自分を恥じた。

 

 

あれだけ好きだった萌乃ちゃんはどこへ。

眩しく光るれにちゃんの笑顔、頭の中で流れるももクロの歌。

 

推し変というのは、浮気だ。二股だ。

 

萌乃ちゃんのツイッターを見に行った。

 

やっぱり好きだった。

 

ももクロの音楽を流しながら、静かにホーム画面を萌乃ちゃんに変えた。

 

アイドル寄生虫の私は萌乃ちゃんもれにちゃんも、好きだ。

電子媒体の日記なら三日坊主にならないかなって思ったんだけども

紙の日記だと誤字脱字が気になって続かないんだよなー。


ちょうどブログの話してたから閃き善は急げと開設☆


ツイートばかりじゃうざいしそもそも140字で思いが収まるかって言ったら別で、ツイートで全部語れる人は何者なの。朝井リョウ。コピーライターかよ、糸井重里も真っ青だわ。


まぁきっと自分も寂しさを感じてるんだろう。


最近は

耳鳴り

飛蚊症

聴覚過敏

色覚異変

てな感じで病み病みMAX


もうつかれたや